電波と誤爆と

元flash職人がflash道に復帰しようと頑張るサイト。大絶賛改装中。
Flash、BB戦士など過去の製作物見に来た方はこちら

--/--(--) スポンサーサイト [スポンサー広告]


--年--月--日 (--) --:-- Edit

08/19(金) 日記といえば [雑記]

日記職人の田口選手が頑張っておられますが、毎日更新するマメは見習いたい所。だが断るけど。

BLOG STATION: 「日記」について考える(304 Not Modified)を読みつつ、「面白い、有意義な日記は何か」と考えると、インターネットサイトがそんなに多くなかった頃の考えとして「特殊な立ち位置、特殊な職種の人間の日記」というのがまず考えられた。その筆頭が上でも紹介済みの田口選手の日記であったり、昔から有名であるコンビニ店員のつぶやき日記であろう。

これに関しては、現在では芸能人であったりスポーツ選手であったり、社長であったりがblogやmixiを介して日記を書くようになったので、特殊性を見出すのは難しくなっていると思う。特に後者のような「普通」の職業に関する情報は、様々な所で見れるようになってしまっているので差分化が必要となってくる。

特殊な立ち位置・職種の方の日記の「面白さ」を、BLOG STATIONで羅列されている「面白さ」に当てはめると、
▼ユニークさ
▼キャラクター
に当たるだろう。
書き手の存在そのものがこの2つを含んでいるから、楽しく読まれているのだと思う。



…とにかく特殊にしようと思い、意味の分からない事を言えばいいと考えていた。そんな時期が自分にもありました。

とまぁガイドライン板からAA引っ張ってこようとしたら人大杉の表示。
あと一歩でAAだったのに
ちくしょう誰がこんなことを。


:::学生の夏休みもあと10日ぐらいですね:::

2005年08月19日 (金) 13:31 Edit

 | HOME | 

果てしなくリンクフリー(swfを除く)。無断転載は自己責任で。

FC2Ad

