電波と誤爆と

元flash職人がflash道に復帰しようと頑張るサイト。大絶賛改装中。
Flash、BB戦士など過去の製作物見に来た方はこちら

--/--(--) スポンサーサイト [スポンサー広告]


--年--月--日 (--) --:-- Edit

02/29(金) 月例報告 [雑記]

最近の更新ペースである月2回更新がついに崩壊したぞ!
まあ、何を今更ではあるが。

とりあえず、大学関連は全て片付いたので沖縄旅行に行ってました。
が、飛行機+レンタカーという普通すぎるプランだったので旅行記事書くまでもなく。
美ら海水族館にグソクムシがいたのでその話だけすることにします。

…と思ったが、今撮った写真を見返したらそこそこ面白く書けそうなので明日気が向いたら
それ以外の話も。でもでも、阿修羅もいいかげん完成させないと、とか変なベクトルで忙しい。


_____________________________________

で、とりあえずグソクムシの話。(以下ダンゴムシ嫌いはスルー推奨)

以前、葛西臨海水族園に行った時にもダイオウグソクムシがいまして。
近年のネットでの深海熱の影響を受けたワタクシとしては、実際に見ることが出来て
大興奮だったわけですが、葛西臨海水族園にはダイオウグソクムシが2匹ぐらいしかおりませんで。
(サイズは確か手のひら前後のものであったと記憶)

グソクムシは、見た目がダンゴムシな上に動きもダンゴムシみたいなもんで。
水族館で一つの水槽を見てる標準的な時間の範囲じゃ動かないことが多い訳です。

なんで、通りがかった時に、数少ない彼らが水槽の隅っこで、しかも尻を向けていた場合には
それを観察するしかないという、せつない状況が頻繁に起こりうるわけです。


葛西の時もその例に漏れず、一回目に通った時には尻向けてやがりましてせつなさ炸裂。
「トイレ行ってくる」と言いつつ、ダッシュでもう一度見に行った時には正面向いてて大興奮とか、
そんな感じでした。



一方で、今回の美ら海水族館は、サイズこそ小さい(親指大~中指大)ものの、
オオグソクムシがいる水槽が2つ用意されており、この時点でナイス仕事だと思いました。

1つ目の水槽は、他の深海生物と同居状態で、照明も深海生物にありがちな
ブルーライトによるものとなっていました。数は確か2匹ぐらい。

20080229001.jpg 20080229000.jpg

美ら海水族館は、ジンベイザメが有名なんでグソクムシがいるとは思わず、普通に
順路に従って見て行って、こいつらがいる事が分かっただけでもだいぶ儲けモノだったんですが。

2つ目の水槽が、凄かった。やっぱり固体のサイズは小さかったんですが。
なんだこの、サービスの良さは。

20080229002.jpg 20080229003.jpg

圧倒的な数。
深海生物らしからぬ照明。
死肉や腐肉を食べるというグソクムシの生態を示すにふさわしい「骨」の配置。

なんかもうね。
興奮じゃ―――― とか、そんな感じでして。
こちらの水槽、大きさこそ17型モニタ程度(適宜な例えが見当たらない)なんですが、
これだけ数がいれば、様々なアングルからグソクムシを、しかも鮮明に撮影できるとあって
5分ぐらいここで撮影をしておりました。

20080229006.jpg
細部まで見渡せるってのはいいなー。
グソクムシに限らず、深海生物の多くはゆっくりと動くものが多いですが、何しろ暗いもので
ISOを高くしすぎずに撮影するには、3脚とかないと流石に苦労します。

上の写真の環境は割と明るかったとは言え、ISO800で露出1/2秒とやはり厳しい。
北海道とか前回の葛西で勉強したので3脚持ってったから余裕ですがねHAHAHA。

20080229007.jpg

よく見えていない奥のほうにもグソクムシがいっぱいです。パラダイスです。


別の水槽を見たのち、改めてグソクムシを見ようと戻ってきたところ、なんと
グソクムシ様の一匹が遊泳してやがりました。着陸の瞬間しか撮れませんでしたが。
20080229004.jpg
テンション上がってきた

割と泳ぎは上手。優雅…とまでは言わないが。
20080229005.jpg
遊泳後におみ足が乱れたところを。

今さっき調べたところ、江ノ島水族館のダイオウグソクムシも展示環境が良い+水族館のサービス良好
とのことですが、オオグソクムシながら美ら海水族館もグソクムシスキー的には見ごたえありかと思った
沖縄旅行でした。


美ら海水族館のメインはあくまでもジンベイザメですが。

って事で、続く。かも。(なお、私の繰り出す「~かも」の実行率は実に5割未満である)


美ら海水族館公式のオオグソクムシの画像がやたらと可愛い件

2008年02月29日 (金) 23:38 Edit

 | HOME | 

果てしなくリンクフリー(swfを除く)。無断転載は自己責任で。

FC2Ad

